2006年04月15日

「かんぱつ」って言っちゃ駄目キャンペーン実施中

またもや大辞林 第二版(三省堂)を引いてみた。
間(かん)髪(はつ)を容(い)れず
〔枚乗「諫二呉王一書」、「説苑(正諫)」などより。一筋の毛髪をいれるすき間さえないの意から〕
間をおくことなく直ちに。ほとんど同時に。
「すき間」という空間を「直ちに・同時に」という時間に置換した秀逸なる表現。
なお「かんぱつ」と読むのが間違いであるとも書いてアタ。
かんぱつ 【間髪】<
「間(かん)、髪(はつ)を入れず」の「間、髪」を誤って一語と解釈した言い方。
ドーリス、Kiss-FM KOBE のミュージック プレゼンターにゲスト出演。
彼女のマネージャーに DJ・ターザン山下が「良い帽子ですねぇ」と話を振ると・・・ドーリス、間髪を容れず

最近ねぇ、○ゲて来たらしいんですよ〜!

そんな暴言が許されるのは、美人だからか(ぃゃ、ラジオなので顔は見えないが)邪気がないからか?

hasihasi at 12:17│Comments(3)TrackBack(0)clip!ホカ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ホセ   2006年04月16日 21:05
ついさっき「かんぱつ」と言ってシマタ!!
2. Posted by dona222   2006年04月16日 23:40
あたしもー。
3. Posted by はっしー   2006年04月17日 08:21
ふたりとも、かんぱってー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔