2006年08月09日

8月10日のシンガポール ニュース x 二題

チャンネル ニュースアジア社の4日付の記事より。
バイオパス立ち上げ準備で、8月10日より一部のパスポート業務が停止。

入国管理局( ICA )が8月10日から5日間にわたって一部のパスポート業務を停止します。15日から実施される虹彩認証パスポート(バイオパス)システムの重要な試験を行うためで、この間はパスポート発行用ソフトウェアやパスポート写真の更新業務が稼動しません。従来型パスポートは影響を受けませんが、受付窓口が限定されるので処理に時間がかかることが予想されます。
同7日付の記事より。
8月10日、ゴキブリ ダービーが開催される。

それは恐怖と驚きの中間に位置する競技です。皆が不快でぞっとする( creepy - crawly )生き物だと感じているでしょう。しかし主催者はそれをレーサーに仕立て、特別誂えのコースでダービーを行おうとしています。 100匹のアメリカ ゴキブリ(世界中に 1,200種類いるゴキブリのうち、シンガポールの家庭で最も普通に見られる種)がこのイベントに参加しますが、各々10人の参加者で競う予選が10レース行われ、最後に千ドル(約六万五千円)の賞金を掛けた決勝レースがあります。

しかし、もしも彼らが逃げだしたらどうなるでしょう?防疫の専門会社アードウルフ ペストケア社のジョン ホー部長は「コースから逃げ出したとしても、部屋からは出さないようホテルと約束しています。部屋の周囲には粘着テープがあり、ゴキブリを捕えるのです」と言います。

あなたにゴキブリのペットがいなくとも、ダービーでそれを見付けることが出来るかも知れません。ゴキブリを捕まえるのが無理でも心配無用、主催者が一匹10ドル(約650円)で売ってくれます。世話の仕方が判らなくてもサラブレッドを育てるコツがあります。理想的なのは生後1〜2ヶ月。ドッグフードと水を与えればよく、大きさは速さと関係ありません。

主催者はレースを楽しんで欲しいと言う一方で、レース後のゴキブリがどうなるのかについては硬く口を閉ざしています。
・・・とユーわけで遂に世界初の虹彩認証パスポートの運用が開始されます。
トラブルが無いと良いのですが。
なお、同様のパスポートが日本にも導入されるかは未定です。

hasihasi at 21:34│Comments(0)TrackBack(0)clip!sg 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔