2004年11月20日

冬支度、二題

通勤電車から河原に並ぶブルーシートの家が見える。
水利の便を図ってか、或いは人目を包むためか、それらの多くは水際に"建築"されることが多いヨーダ。台風で決壊した堤防さえあるというのに、そんなところに寝泊りしていて生命の危険はないのか?

幾多の台風にも耐え残ったそれらの多くが、この時期、次々と放棄されつつある。シート(屋根)が剥されて壁だけになっているものなどあり、よりいっそうのウラブレ感を醸す。
どうやら冬に備えて移転作業が進んでいるヨーダ。冬の川風は冷たいからなぁ・・・。

 alster 

ハンブルクのアルスター湖で白鳥がお引越し。
120羽の白鳥が湖じゅうから集められ、船に乗せられ運ばれます。彼らは氷の張らない池に保護されて冬を過ごします。
ハンブルクに冬の訪れを告げる風物詩です。
手袋マンはまだ見掛けないが、コート男はちらほら出没している。僕もそろそろ冬物のスーツに替えナイト!

hasihasi at 00:33│Comments(4)TrackBack(0)clip!de 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dona222   2004年11月20日 01:51
ヒトは、水の近くに住むのが好きな気がします。

白鳥。この子らは逃げないの?
つながれてるの?
それとも船が好き?
水鳥が大好き。
萌え。ってこういうことか。
2. Posted by はっしー   2004年11月20日 23:57
http://de.news.yahoo.com/041115/12/4ang6.html
          ↑
dona姉、この記事を見て下され。そのうち削除されると思うので、下に要約しておくぞよ。

白鳥の父・オーラフ ニースが2004年11月15日(月)、冬季の避難所に輸送する為、ハンブルクでアルスター湖の白鳥を捕まえます。

以下に「120羽の白鳥が」という文章が続きますが・・・写真で見る限り、捕まえられた白鳥は暴れている風じゃありませんし、繋がれているようにも見えません。なんと言っても白鳥の父!ですから、扱いに慣れていらっしゃる(推測)のではないでしょうか?

水鳥が好きですか〜。たしか「巨人の星」で花形満が星飛雄馬にむかって「水鳥は優雅に浮かんでいるように見えても、水面下で必死に水を掻いている」とか言っていたと思うのですが、それだけじゃなくて奴らは水を掻きながらウ●コしてやがるんですよ。で、ご丁寧に水と一緒にウ●コまで掻いてるんですわ〜。

僕としては、何故にアヒルがアフ●ックのCMキャラクターになったのか、その理由を知りたいです。アフ●ックダックのスクリーンセーバーや着メロがダウンロード出来るそうです。
          ↓
http://www.aflac.co.jp/duck/duck_index.html
3. Posted by dona222   2004年11月22日 22:05
おお白鳥の父。刷り込みですな。

ええ、水鳥は水の中で雲古します。
うちのアヒルちゃんたちもしてました。
雲古にはサカナが集まります。撒き餌ですね。

ア●ラックのアヒルはずいぶん美形だ。
何故アヒルなのでしょう?謎ですね。
昔クラリーノという靴のCMにアヒルがでてきましたが、
あれもかわいかったなぁ。
アヒルが靴はいてどたどたあるくの。

4. Posted by はっしー   2004年11月24日 08:25
クラ●ーノのCMは観たことあります。アヒルは蝶タイを着けていませんでたか?僕は、あれを観て「このランドセルにはアヒルの革(?)が使われているのかもしれない」などと勘ぐる、ませた(?)ガキでした。

勿論、象が踏んでも壊れない筆箱のCMを観て、実際に踏んでみましたとも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔