2004年11月22日

"畑"にダウト

blau_uniformEU ヨーロッパ 諸国の警察は、やがてそのイメージカラーを青色に統一される〜というニュースの続報。
時期は未定乍ら、ハンブルクやニーダーザクセン州を皮切りにドイツ国中で、緑とベージュだった制服を段階的に青と白のものに変えて行く・・・とリューベックで行われた会見で、オットー シリー内務大臣が発表しました。
各種の制服に萌える方は多数いらっしゃると思われますが〜おそらく用済みになった多くの古い制服がマニアの間で流通するのでしょうなぁ。
"畑"という字は"火"と"田"で構成される。
何故だ?
この字が生まれたときの耕作はまだ焼畑だったとでも言うのだろうか?

hasihasi at 08:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!de 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dona222   2004年11月22日 22:08
そうらしいですぞ。
http://homepage2.nifty.com/mogmog/kanji_chishiki.htm
畑は日本で生まれた漢字で、焼畑農業からきていると。
2. Posted by はっしー   2004年11月24日 12:24
やるやるとは聞いていたが・・・噂通りだな、国字。
「畑」が漢字ならぬ国字とは・・・。
Excite の翻訳サービス http://www.excite.co.jp/world/chinese/ によると中国語では「畑」のことを「田地」と言い、「田」を「稲田」と言うヨーダ。納得イカン!お互い様ではあろうが・・・。

ぁ、領海侵犯は国際法違反なので、再発防止を求められるのは当然のことです。
もしもそれと同列に首相の靖国参拝中止を求めれば、それは内政干渉ですからっ!残念っ!非常識・非論理的外交斬りっ !!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔