sg

2014年02月06日

寒いですからね

年末年始的マリーナベイシンガポール的大晦日の話。

お昼前なのにザ フロート@マリーナ ベイにはカウント ダウン イヴェントへの入場者が行列しておりましたよ。
昨夜は今年初(←先月は開催されナカタ)の月例サムギョプサル会。

会場に向け高架下を歩いていると「家の無い人」とすれ違って驚かされた。
まるでオールドデュトロノミーか!ってほどに物凄く着膨れしてたのですよ。

お風邪を召しませんヨニ、お気を付け下さい。

hasihasi at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月03日

今日は節分

MrtEsplanadeStationUndergroundPass先週末、金曜日を休暇にして二泊三日で東京旅行。

宿が浅草だったので浅草寺にも行きましたガ、修学旅行生と(旧正月期間だったためか?)中国人韓国人旅行客が多かったヨナ。

混雑は苦手ではありますケド、有名観光地に行けばイロイロと面白い経験が出来て素直に嬉C。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月29日

シニカル or ロジカル?な話 x 二題

先週「不肖の弟子をお許し下さい」と書きましタラ、もう一人の師から冷や水を浴びせられるヨナお言葉ですよ。orz...
小心軽放近時雑感:「牽強付会の説」は要らない:筑波一小体育館の板壁について
現象に捉われて物事を眺めるだけぢゃダメですね。本質を見抜く眼を培わナイト!
これ(↓)を読むまでは定期路線バスが人を轢いたのか?と思い込んでました。
シンガポールで40年ぶりの暴動 リトルインディアが映す出稼ぎ労働者依存政策のひずみ(産経ニュース)
(略)暴動は、リトルインディアから郊外の寮に戻る送迎バスに乗り損ねたインド人男性が、そのバスにひかれた事故が発端(略)
しかも轢かれた男性が「乗り損ね」て、しかも酔ってた〜ってくだりを読めば、そりゃ人種間対立のスイッチも入らんか?と。ぃゃぃゃ単なる事故だったのかも知れませんガ。

「中国系運転手と車掌」って外国人労働者だったのかな?シ国民の可能性も廃除出来んぞ。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月28日

春節祝賀的中華圏芸能記事

昨日、こんなニュースがありましたYO!当分の間、これを越えるニュースはなさソーダ。
画像はシンガポールのフォート カニング駅工事現場から歩行者用仮設橋の向こうにリャン コートを望む。

hasihasi at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月27日

未だフォート カニング駅工事中

フォートカニング駅工事中シンガポールの話。

リャン コートからシンガポール川を隔てた緑地(公園?)にダウンタウン線の新駅建設中。
一昨年から工事してたので、駅工事は既に終わって駅ビルが出来てたりしネーカ?と期待して行ってみりゃ、なんと!

緑地を開削して新たな川筋をつくり、流れをバイパスさせて本来の川底部分を工事してましたYO!




そういうのは専門用語で何てユーノ?盛り替え、でイーノ?

hasihasi at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月23日

笹本玲奈も出る!

虎印的自転車麦酒画像はシンガポール クラークキー。
タイガービールからラトラーが出たヨーダ。
今朝のめざましテレビで知ったガ、平原綾香がミュージカルに出演するソーダ。

日本語版主題歌を歌うって話から約四年を経、遂に舞台に立つか!
残念乍らスケジュールの都合で観劇出来なさソーダが、せめてサントラが出たら(出るのか?)買うかー!

hasihasi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月22日

流行歌的破壊衝動

今朝のクロノスで久し振りに宇多田ヒカル traveling を聞いた。
元気が出る曲
というコンセプトだソーダ。
BrasBasah的意味君を乗せて、アスファルトを照らすよ
何処へ行くの?遠くなら何処へでも
 もっと揺らせ、壊したくなる衝動
 もっと飛ばせ、急ぐことは無いけど

胸を寄せて、何時もより目立っちゃおう
此処は嫌よ、目的地はまだだよ
 窓を下げて、何も怖くないモード
 此処でいいよ、全ては気分次第

君を乗せて、アスファルトを照らすよ
何処に居るの?これからがいいところ
 もっと揺らせ、壊したくなる衝動
 もっと飛ばせ、止まるのが怖いちょっと
何に鬱々としていたか記憶に無いガ、当時、確かにこの曲で元気になったなぁ。
ぃゃ、壊したくなったワケじゃ無く。
シンガポール Bras Basahは深〜い駅
中文で“百胜”なんですね。日本語なら“百勝”ですよ。

hasihasi at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月21日

日本のメーカー製なのに

明治乳業的西瓜牛乳画像はシンガポールのスイカ味牛乳。
パッケージは日本語なのに日本では売られていないのか?
去る土曜日、一か月前に採血した血液検査の結果を聞きに近所のクリニックへ行きまして

久し振りに全ての検査項目が基準値に収まっててビックリ!
ィャ、薬を服んでるからだとは思いますガ。

なのでお薬を減らして貰えましたYO!嬉シス。

hasihasi at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月20日

終業時間も守らナイトね!

SlipperyFloor今日の週例ミーティングで司会のY山くんが
時間ギリギリに会社に来る人が増えてます。少なくとも始業時間の十分くらい前には出社しておくべき!
と訓示。

ぁ、それは始業時間になってもウダウダとニュースサイトをみている僕に牽制球?
画像は昨日の続き。ジャパニーズ ガーデンでのスナップ。

hasihasi at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月19日

不肖の弟子をお許し下さい

枯山水→枯木水夢の扉+(TBS)で恩師の近況を知る。
板倉の家」の開発・普及に注力されているヨーダ。

お元気そうで何よりです。
画像はシンガポールのジャパニーズ ガーデンでみた銘板ですが・・・枯山水の漢字を間違えてマスカラ!残念〜っっ!

hasihasi at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月18日

掘って繋げる仕事

MrtBombardierCarシンガポールの話(続)。

年末に開通したMRTダウンタウン線に乗ってみましタラ、車体はボンバルディア社製でした。
本日現在、SMRTのネットワークマップには未だダウンタウン線が記入されてナカタり・・・。

それにしてもブギス駅での乗換え、地下空間にあんなルートを設計した人は苦労したのだろうなぁ。

hasihasi at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月17日

安東(韓国)のニュース x 二題

リバーサファリ
世界文化遺産で出火、原因は観光客のたばこの吸い殻か かやぶき屋根を焼き約20分後に鎮火(朝鮮日報)
その後、たばこが原因ではナカタと報道内容が変わったヨーダ。日帝のせいにされなくてよかった。


韓国で400年前の男性ミイラと共に身重の妻からのラブレター発見、「韓流ドラマ並みのロマンチックさ!」と感動広がる―英紙(ライブドア)
・・・四百年前の手紙を判読?どんな風に埋葬されていたのか判らないケドよほど保存状態が良くなけれ(以下自粛
嫁サマはご当地出身離婚調停で危機的状況の某韓流タレントのファンなので安東に行ってみたいソーダ。
画像は12/29(日)のシンガポール リバーサファリ。
メチャ混みでボートライドは予約無しじゃ乗れないソーダ。
パンダ舎も長蛇の列で諦めましたYO!

hasihasi at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月16日

またもアノ夢を見まして

BugisStationHydrant大学の同級生数人が実習室に屯して卒業後のことをウダウダ話し合ってる。
でも僕は(おそらく単位不足で)卒業が決まって無い。そして誰もそのことを知らない。
ぁあ僕は留年しちゃうのカ?とジリジリし乍らも、皆に合わせて何気なく会話に加わってる。

・・・そんな夢。
画像はシンガポールMRTブギス駅でのひとコマ。

ホースの半円形ケースが面白クネ?

hasihasi at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月15日

落下防止用のネットが張ってある

ChangiT1KineticRainシンガポールの話。

チャンギ ミュージアムのついでに、イロイロ新しくなったとユー空港にも寄ってみまして。
画像はキネティック レイン。去年七月にターミナル1に出来たソーダ。

何時間でも飽かず眺めてられソナ。
癒されるワ〜。

hasihasi at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月14日

新年に自らの不甲斐無さを嘆く

12月から掛り切りだったお仕事、先週金曜日で終了。
幕切れは実に呆気無く。

水栓を施錠納期前倒しを理由に半強制的に他社へ引き継がれてシマタのですが〜厳然としたスキル差の前に抗えず。




出来ないことはやらない とユー格言(?)はこのケースにも当て嵌まるの?
画像はシンガポールの某フードコートで見掛けた水栓。
洗面器じゃ無いほうの水栓(右側)には施錠出来るヨニなってまして。

でも洗面器のほうは鍵が付かないのでイタヅラ防止ってワケじゃ無さソーダし・・・何の為に施錠するのだローカ?

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月12日

同業者ですので

RotaryDialPhone三連休で帰郷中。

夢真ホールディングスのテレビCMに吃驚。
調べてみタラ、オンエアは関東限定のヨーダ。
画像はシンガポールのシティ リンク モール(シティ ホール駅の地下道)で見掛けた電話。
こんな風に展示されるほど珍しくなってシマタの?

hasihasi at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月10日

家族の反対を押し切って?

中華街的新年飾KBSワールド ラジオの岸加那子嬢が結婚、六月に出産予定だソーダ。出産のための帰国はしないヨーダが・・・

それってもしかしなくても出来ちゃった結婚だヨナ?
画像はシンガポール チャイナタウン恒例の新年飾ですYO!
2014年は午年ですから巨大なウマのハリボテも多数でした。

hasihasi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月09日

(僕の中で)いま最もホット x 二題

YAMAHA?チャイナタウンで見掛けたオートバイのヨナ(?)スクーター。YAMAHA のエンブレムが付いてはいましたが・・・
(僕の中で)いま最もホットな女性、喜多嶋舞
どなたかこの頃話題のあの顛末をドラマ化しては呉れまいか?

(僕の中で)いま最もホットなカップ ラーメン、とんこつ。
でも近頃は勤務先至近のコンビニから漸減しつつある。何故ダーーー!

hasihasi at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月08日

Barrier"un"free

ShopHouseFiveFootWay画像はシンガポールの某ショップハウス。
連続歩廊と呼ばれるベランダ下の半公共空間ですが〜半分ズレてて非常に通り難いYO!

この正式名称(なのか?)を調べタラ、中文では五脚基と言うヨーダ。
英語では単に Veranda(或いは Verandah)とか Five-foot way とか言うソーダ。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月07日

事情様々な話 x 二題

嫁サマ、退役にした筈のWindows XP パソコンを年末に引っ張り出して来た。
年賀状印刷に使うソフトは新しいパソコンに入れて無いので、古いので作業するしかないソーダ。
?連結送水管送水口



・・・結局、投函したのは一月四日のことでしたガ。
画像はシンガポール チャイナタウンで見掛けた連結送水管送水口のカバーらしきもの。巨大なビルなので送水口もたくさんあるのだローナ。

日本では消防検査に通らないものとオモワレ。

hasihasi at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月06日

今夏竣工予定だソーダ

聖アンドリュー聖堂昨年九月に事故(*)があった新シンガポール国立美術館(工事中)に行ってみましタラ〜三か月も前のことでスシ、普通に工事中でした。
画像は工事現場東に隣接する聖アンドリュー聖堂です。

(*)・・・事故の様子を描いたアニメーションをリンクする。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月05日

年末的通勤時風景

コーヒーテイクアウト画像はシンガポール チャイナタウンで見掛けた出勤途中のOLさんたち。

僕はコーヒーを飲まないので判りませんケド、お持ち帰りのコーヒーは日本でもこんな風にぶら下げて歩けるヨニなってますか?
ソー言えば、朝のブギス駅では新聞を配ってました。
英語版と中国語版があったヨーダ。いづれも無料のヨーダ。

hasihasi at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月04日

リプレイス?エクスチェンジ?

桃子航空画像は関空に向かうリムジン バス車中の掲示。
ピーチ アヴィエーションは中文で「桃子航空」と書くヨーダ。
此度の旅行は約一年半振りのシンガポール。
チョイと眼を離すとアッと言う間に色々と変わってしまう景気の良い国ですガ、今回一番の驚きはチャイナタウン ポイント(唐城坊)がとっても賑わってたこと!

以前は閑散として「誰がこんなトコ(失礼!)で買い物するんだローカ?」と思うヨナ雰囲気だったのですケド。

hasihasi at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月03日

周迅で暮れ明ける

周迅昨年(って言っても僅か三日前だケド)はシンガポールで年越し。大晦日はアート サイエンス ミュージアムでイームズ展を観まして。

その昔、大学の図書館で読んだ「Powers of Ten」のヴィデオを観たりして。懐かシス。
画像は同時開催のカール ラガーフェルド写真展で見付けた周迅。年越しで周迅に縁がありましたYO!

hasihasi at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月21日

イルミネーションの話 x 二題

KeinFotoVorhanden初心忘るべからず。
ルミナリエ16日閉幕 協賛金減少、資金難で岐路に(神戸新聞)
阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、復興を願う「神戸ルミナリエ」(略)は神戸市や兵庫県、神戸商工会議所などでつくる組織委員会が主催。
(略)神商議の村田泰男専務理事が先月末、(略)鎮魂という本来の意味を考え、20年目以降は「開催時期を1月17日近くにすることもあり得るのでは」と問題提起した。
(略)震災遺族らはどう感じているのか。兄を失った神戸市東灘区の女性(72)は「観光イベントになったようでむなしさもあるが、震災を忘れないために続けてほしい。(略)

テイクオフ:30年にもわたって行わ・・・(NNA.ASIA)
30年にもわたって行われている(略)常夏のシンガポールで行われる繁華街オーチャードのクリスマスライトアップ(略)を見上げたのもつかの間、ふと阪神淡路大震災の追悼、復興を願って始められた神戸のルミナリエを思い出した。故郷の関西に住んでいた頃は、毎年足を運んだことが懐かしく思い出される。
寒い季節に感じる荘厳な光の趣きは、シンガポールのクリスマスイルミネーションとはまた違った味わいがある。ルミナリエは来年で20周年を迎える。(略)
鎮魂、追悼、復興がキーワード。
この三語で画像検索すると・・・

hasihasi at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月19日

かんたん携帯を買ったのにオカンが持ち歩いて呉れませんYO!

携帯電話充電器こんなアプリ(↓)日本にもありますねぇ。
iPhoneを“シニアスマホ”に変えるアプリ「Silverline」--シンガポール発(CNET Japan)
(略)Silverline は、高齢者に最適化された画面や情報を表示してくれる「ホームアプリ」だ。高齢者が頻繁に使うであろう機能のみを抽出し、さらに高齢者の求める体験に沿ったユーザーインターフェースに改良されている。(略)
日本語にも対応し、年内には Android 版も出るソーダ。お値段は如何程だローカ?
充電器のコネクタがイカれたので引っこ抜いてやったゼ〜。ワイルドだ(略)

hasihasi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月18日

シンガポール暴動のその後 x 二題

SingaporeRiot旅行客にも影響が出ているんだローカ?
リトルインディアで禁酒令(16日付 newsclip)
外国人労働者による暴動が起きたシンガポールのリトルインディア地区では、14日から治安対策として、酒類販売が禁止された。
チャンネル・ニュース・アジア(電子版)によると、禁酒令は酒類販売店だけでなく、リトルインディアの商店全体の客足に影響しており、ある商店は「売り上げが40%減少した」と話した。

テイクオフ:週末のリトルインディア・・・(16日付 nna)
週末のリトルインディアは思った以上の人出だった。暴動後の初の週末は閑散としているかと思ったが、大型商業施設ムスタファ・センターは店内の通路で袖が触れ合うほど人がいたし、近くの別のショッピングセンターのレストランも、いつも通り夕食時に長蛇の列ができている。
大きく違うのは、渋谷ハチ公前ほどの人だかりだったはずの待ち合わせ場所のメッカ、ムスタファ・センター前の人影がまばらだったこと。暴動と飲酒の関係が明確に関連づけられたわけでもない段階で、小売店のアルコール類が隠され、販売が禁止されている図も異様だった。(略)
・・・とユーわけでリトル インディアじゃチョイと人出が減少してるヨーダ。

hasihasi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月11日

李光耀「日本は移民を受け入れないと滅びる」

SingaporeRiotシンガポール暴動ネタの続きdeath。
シンガポール暴動事件 背景に外国人低賃金(しんぶん赤旗)
(略)シンガポールは(略)アジアで大きな経済発展を遂げる一方、それに寄与してきた外国人労働者の平均給与は、シンガポール国民の4分の1から5分の1といわれます。
昨年、中国人のバス運転手170人が賃金格差の是正や待遇改善を求めてストライキを行いました。外国人労働者は労働組合を結成できないなど法律上の制約があり、裁判所は「違法ストライキ」と判断。関係者4人が起訴され、そのほかは国外追放などの処分を受けました。(略)
・・・そんな法律があるとは知りませんでした。日本では(実数は少ないものの)外国人労働者も労組を組織しているヨーダ。
僕の勤務先の親会社もシンガポール支社があるケド、法律に則れば日本人社員は労組(あるのか不明)に加入出来なさソーダ。

hasihasi at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月10日

明るい北○鮮と人の言う

ブルドッグ改一昨日のリトル インディアでの暴動に繋がる(?)かも知れない記事が、ひと月ほど前に掲載されてたのですよ。
シンガポールに貧困層はいない?(ニューズウィーク)
シンガポールは世界に冠たる富裕国。(略)しかし現実には、庶民の暮らしは今も苦しいという報告がいくつもある。(略)シンガポールでも貧富の格差は拡大している。だが、今の政府はその現実に目を塞いでいるようにも見える。
(略)慈善団体「カリタス」によれば(略)フルタイムで働いても月収1000ドルに満たない国民および永住外国人が10万人を超えた。(略)シンガポールが世界に誇れる近代都市を建設し、交通や公衆衛生等の面で効率的なサービスを提供していることは周知の事実だ。しかし、たとえ数は少なくとも、この豊かな国シンガポールに貧困が存在することもまた事実だ。(略)
居住権を限られた外国人労働者の事情は推して知るべし。
チョイとした切っ掛けで抑圧された不満が爆(以下自粛)

原文(Why Singapore Doesn't Count the Poor / The Diplomat)はこちら
ドルはシンガポールドルじゃなくて米ドルのヨーダ。

hasihasi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月09日

四十四年を隔て噴出した・・・何か

HomelessHome2週明けに飛び込んできた(個人的には)仰天ニュース。
シンガポールで40年ぶり暴動、外国人労働者の事故死きっかけ(AFP)
シンガポールの繁華街リトル・インディア(Little India)で8日夜、インド人男性(33)が個人経営のバスにひかれて死亡した事故をきっかけに、南アジア出身の外国人労働者らによる暴動が発生、パトカーや救急車など5台が放火されたほか、バスの運転手や警察官を含む18人が負傷した。
警察によると、約400人の暴徒は事故を起こしたバスを襲撃。通報で駆け付けた警察車両にも襲い掛かり、車体をひっくり返して放火した。(略)
政府による統治が厳しいシンガポールでは(略)暴動が起きたのは民族対立が激化した1969年以来という。リトル・インディアは南アジア系の外国人労働者が多く(略)シンガポール経済は外国人労働者に大きく頼っており、中でも南アジア系労働者が建設業界などで多数を占めている。

シンガポールで暴動、外国人労働者の死亡事故きっかけか(ロイター)
シンガポールの観光名所の一つ、リトル・インディアで8日夜、暴動が発生し、群衆が車両に火をつけひっくり返したほか、警察と衝突した。同国で暴動が起きるのはまれ。
暴動は、外国人労働者がリトル・インディアで私営バスにはねられ、死亡した事故が発端とされている。テレビ映像では、暴徒がバスのフロントガラスを破壊し、警察車両をひっくり返すのが確認できる。(略)
警察当局は、交通死亡事故の発生後に暴動が起きたと発表。約400人が警察車両5台と救急車を壊し、警官約10人が負傷したという。(略)
記事には「車体をひっくり返して放火」とか「警察車両をひっくり返す」とありますが・・・画像を見るってぇとひっくり返したんじゃ無くって「立てて」ますよね、厳密にユーと。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!