ホカ

2016年05月17日

今日は○ヅミの19回忌

KeinFotoVorhanden19年って長いようだけれど・・・それでも何も変わらない、変えられないことだってあるみたいだ。

そう言エヴァ、僕らが繋がったのは○ヅミが19歳の時だったよなぁ。

hasihasi at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月10日

ツバメのように(松任谷由実 1979年)

KeinFotoVorhanden○ヅミの夢をみたのでこれを記す。明日から四連休で帰郷します。○ヅミとの距離が近付く四日間。
高いビルの上からは街中がみんな馬鹿らしかったの

どんな言葉に託そうと淋しさはいつも人の痛みなの
あの時、○ヅミも高い所にいた筈だ。何を眺めていたのだろうか?

hasihasi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月08日

代償?

A10(03)昨日、嫁サマと二人で昼から家の掃除などしておりましたが
基本的に家を散らかすのは嫁サマの仕業
ですので、その日も嫁サマにはより頑張って頂き、僕は比較的楽な方向で掃除しておりました。
で、夜。
嫁サマのご所望で韓流映画の前売り券を購入していたので、掃除で疲れて渋り気味な嫁サマを叱咤して劇場へと出掛けましタラ
何処かに手袋を忘れてしまいました。orz...
先月、旅先で帽子と手袋を失くしているので、今季通算二度目の失せモノですYO!

hasihasi at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月05日

可愛いは正義

A10(02)先週のニュース、ミリ波レーダーを応用した非接触式心拍センサーが実験段階に入ったソーダ。

だがここでは〜遡ること凡そ七か月のマイクロ波センサモジュール発売の記事を推したい。ある動物を使って心拍・呼吸・体動を検知する様子を実演していたヨーダが、これが萌えゝゝだったからである。

hasihasi at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月04日

エフリクの思ひ出

A-10(01)僕が高校生だった頃の話。

当時、NHK-FMは毎土午後に各局毎に生放送をしてまして。ウチからだと片道約二時間かかる水戸局までデートに出掛けたものです。(・・・そう言エヴァ中学校時代には民放局の特番収録の模様を見に行ったりもしたなぁ)

今でも生中継とか収録現場に行き当たるとトキメイて縞馬〜。

hasihasi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月02日

現在は要介護1です

共産党02要介護度の判定は
コンピュータによる一次判定と(略)介護認定審査会で最終的な判定が下されます。
しかし、時には(略)思いがけない判定結果が出ることもある(元ネタはこちら
のだソーダ。コンピュータが導入されているとユーのにも驚いたが、ウチの親父が要介護2(全7段階の中間)とされてリハビリ施設を見学したとき、判定結果に疑問を抱いた。
周囲の方々の歩行が(親父に比して)とても大変ソーダったからだ。実際、皆が送迎車で施設に通っていたのに、親父は自分で車を運転出来たし(以下略

hasihasi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月01日

後悔先に立たず

共産党01学生時代の話。僕が所属していた某運動部には、卒業する先輩に在校生が寄せ書きを贈る習慣があったのですよ。

ある先輩が運動場でサカる犬をみて「おれも犬になりたい」と呟いたのを強烈に記憶していた僕は、アローことかその先輩への寄せ書きに
僕も犬になりたい
てなことを書いてシマタ。先輩は何のことやら判らナカタだろうなぁ、と思いつつ年は過ぎ、いつしか今度は僕が寄せ書きを頂く番にナタのですが、ある後輩が書き込んだ一言が
印象薄くて済みません
でした。おそらく僕は彼にそういう不躾なことを言ったのでしょう。そして彼はそれを強烈に記憶していたのでしょう。僕は深く強く反省すべきなんですよね?

hasihasi at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月29日

吉凶禍福は糾える縄の如し

LunarNewYearこの二カ月強、自身の所属する部署に適当な仕事のチャンネルが無く〜他部署(女性ばかり六人)への期限付き移籍で細々と凌いで来た。
で、来月からは待望の“物件”に携わることに。

・・・ただし僅か二か月の超短期契約。

それが終われば、また期限付き移籍に逆戻りか?
ぃぇ仕事さえ戴けるなら不満など申し上げるべくもありませぬが。

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月28日

判るニュース、判らないニュース

KeinFotoVorhandenシンガポール教育省、ヘイズによる大気汚染で、小中学校の全ての教室に空気清浄機を設置するヨーダ。

迷惑な近隣諸国の為に余分に消耗させられる遣る瀬無い気持は良く判ります、ご愁傷様です。
今朝のクロノスで 「 囲碁ソフトがプロ棋士に初勝利 」 ってぇニュースを聞いたのですガ・・・
嫁サマ
ソフトがプロキシに勝ったって?
意味判んない。どういうことYO?
・・・だソーダ。

hasihasi at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月25日

降ってもうるさいし降らなくてもうるさい

ChevyGasCap嫁サマ、去る23(土)にお出掛けの予定を「雪が降るって言ってるから」と、なんとか中止に持ち込みたがっていたヨーダ。シカーーーシ!
我が家の近辺には雪の気配も無く、お約束通りにお出掛けなさっていた。

すると翌23(日)は、降らないねぇ積もらないねぇどうしたんだろ〜と雪請いするかのヨナご様子。天邪鬼。

hasihasi at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月20日

風邪にカコカコ

ボルタレン/カロナール虫歯カナ?と歯医者さんに行っタラ、歯根膜が腫れてる、って診断でした。
で、貰った(実際は買ったのだが)痛み止めはボルタレンカロナール。それを見た嫁サマ
ぁ、カコナール。私も前に貰ったことあるよ。
・・・だソーダ。ぃゃそれは風邪薬ですKARA。

hasihasi at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月19日

勝手御免

階間確執先日、二日間の社外研修に行きまして。

会場のトイレの貼り紙がコレ(→)ですよ。
なんだか上下階に悪質なヤツが居るヨーダ。

hasihasi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月18日

体が小さかったからねぇ・・・だソーダ

両年前、長崎的記憶おばぁの話の続き

佐藤栄作(当時64)が戦後の総理大臣として初めて沖縄を訪問した際、デモに参加していた おばぁ(当時三十歳前後?)は、総理の車列のパトカーのボンネットにデモ隊によって押し上げられ、すぐにまた警官隊によって引き摺り下ろされたソーダ。

衝突現場は余りも騒然としていたため、そのことでお咎めを喰らったりもしナカタとのこと。当時のニュース映像などを探してみたが〜そういう不穏なシーンは削除されてシマタのか?見付かりませんガ。

hasihasi at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月13日

子供のころから「変わった娘」と言われてたソーダ

如意油的取説那覇(牧志)でカラカラという居酒屋に参りまして。

壁に中文で「突き出しは300円です」と貼ってあり、中国人客と韓国人客の違いを店の おばぁ(店長)に教えて戴いてタラ、偶然にも韓国人親子がご来店したり(中略)おばぁは「活動家」で女学生時代(@東京)の武勇伝など楽しく(?)お話を伺いましたよ。

いずれまた行きますので、それまでお元気でいて下さいネー。次回も根掘り葉掘り聞く。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月12日

海洋博公園まで行ったにも拘わらず

KeinFotoVorhanden僕のあの帽子どうしたでせうね?ええ、一昨日、空港でレンタカーを返すとき後部座席に忘れたあのニット帽ですよ・・・。

手袋も一緒に忘れて来ちゃいまして。嫁サマからなじられました。

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月08日

電源は切っとく

とむ&けえ本日、14時から急遽出張。って言っても〜電車で一時間くらいという情報あり。

明日からの三連休は沖縄旅行也。探さないで下さい。

hasihasi at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月05日

歴史は繰り返す?

KleinHorn枝葉を除けば、おおよそこんなことかモナーーー、と。

経験の積み重ね
   ↓
分析/研究(時に実験)
   ↓
“理論”の構築(=収束) (→ 検証/確認)
   ↓
“理論”の運用(=拡散)
   ↓
経験の積み重ね(以下、繰り返し)

hasihasi at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月04日

老いて壊れる

JapaneseMacaqueSufferHayFever花粉症のニホンザル、のヨーダ(→)。
年末年始の九連休は実家に帰ってましたガ、親父のチャンネルザッパー振りに驚いた。

以前からソノ傾向はあったが、アレはもう一種の病気じゃないか?と。どうすれば良いの?

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月25日

豹変

StainlessSteelOfuro嫁サマ、サルサをはじめとするキューバの音楽が好き。で「ミュージック クバーナ」という映画のDVDを借りましタラ・・・

「思ってたのと違う」と約三分の二をご覧になられたところでリタイア。シカーーーシ!
主演(?)のピオ レイヴァ(ブエナ ビスタ ソシアル クラブのヴォーカリスト)が俳優ではなくご本人だと教えてあげたところ

「今夜、続きを観よう!」だソーダ。

hasihasi at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月24日

反省の日々

皿回し健康法昨日(天皇誕生日)は嫁サマ・義父母と焼肉を食べに(・・・ってか奢って頂いたのだが)片道約40kmのドライブ。

ウチにゃ車が無いので、車両提供・運転はともに義父のお役目。しかも義母御手作りの鯖寿司などお土産まで頂く始末。

そして帰りの車内ではグッスリと寝入る駄目な婿(=僕のことだ)。

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月22日

平穏的越年か?

某鉄道車両的手摺造形本社に戻って一箇月経過。某プロジェクトに来年2月から合流することになりまして。

逆の見方をすると、年明けの一箇月は何も仕事が決まってない、ということだ。
まづは年末年始に帰郷して親父の具合を確かめナイト!

hasihasi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月21日

小白瀬っっ!

三連にした意味が不明大辞林 第三版 (三省堂)によりまスト・・・
こじらせる[拗らせる]
( 動サ下一 ) [文] サ下二 こじら・す
(1)物事をもつれさせる。解決をむずかしくさせる。 「問題を−・せる」 「不用意な発言で二人の関係を−・せてしまった」
(2)(病気などを)なおりにくくさせる。悪くして長びかせる。 「風邪を−・せて肺炎になる」
・・・とユーわけでもう一週間も喉がオカシイ頭痛がする首も痛い。唯一の慰みは「小白瀬(こじらせ)」とユー地名がある、と知ったことぐらいですYO!

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月15日

今にして思エヴァ偽名だったカモ?

いわさきちひろ生誕97周年高校を卒業したての頃に同級生から紹介された“ペンフレンド”がおりまして。
東京と大阪に離れていたので会える見込みも少ナカタのですが〜彼女の名が いわさきちひろ でした。

当時の僕は己と異なる価値観を(しかも同世代なら尚更に)許容することが出来ナカタので、文通で喧嘩別れしてシマタのdeathが〜今更乍らに無遠慮だったことを謝罪したいな、と。

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月14日

僕も(別の意味で)ツバメになりタカタ〜

過ぎ去りし春の日半年も前の画像ですガ、先月まで勤めていた作業所の至近駅で撮ったものです。雛の姿も見ぬうちに(ってか記憶してナカタだけカモ?)いつの間にか巣ごと撤去されちゃってましたヨ。

あの頃はイロイロと切羽詰まってて燕を見る余裕さえ欠けていたヨーダ。

hasihasi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月08日

鉄ちゃんではありませんガ

LINSINGER SF02T-FS今朝の通勤時、軌道上に見慣れない車両を発見。いつもはプラッサーのタンパーが停車している位置だ。

調べてみりゃレール切削車のヨーダ。次に見かけることがあったらよく観察しナイト!

hasihasi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月07日

自由、の解釈。配慮と責任・・・

美麗的工作昨日の昼過ぎに拙宅至近駅で人身事故がありまして。
どうやら飛び込み自殺らしいと判るや、嫁サマ激怒。死ぬのは勝手だが人様に迷惑を掛けるな!と。

ぃゃ、生きていれば必ずや人様の御世話にもなるし迷惑も掛けよう。死ぬときにだってそれは避けられないんじゃ・・・?

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月04日

猫系の丸顔でしたガ

FrogXray5昨日は僕が所属する部署で新規導入予定(他部署じゃ既に導入済)のBIMソフトの初心者向け講習でして。
もうひとり来る筈の受講者のため、開始時間を遅らせたのに〜結局は無断欠席!

で・・・講師のオネーサンと二人きりで楽しい講習会になりましたよ。聞けば以前僕も住んでいた辺りのご出身だソーダ。

hasihasi at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月02日

予定が重なり、さぁ大変?

FrogXray4転任休暇で旅行しよう!と嫁サマが予約していた釜山(三泊四日)への出発日が迫って参りまして。
加えて本社に戻ってから初のお仕事となる物件の打合せが明日の午後に決まりました。

さらに、年明けから八ヶ月間(十ヶ月だったかも知れない・・・)のお仕事の話も出てるヨーダ。シカーーーシ!
ゴールデンウィークにはもう旅行の計画(ってか航空券もホテルも既に手配済み)があるので・・・如何相成りますか?クワバラクワバラ。

hasihasi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月01日

費用を捻出?

FrogXray3嫁サマ、今日は半休を取得してお勤め先の御同胞と某 K POP 歌手(俳優兼業)の出稼ぎ公演へとお出掛け。某氏は先月、三年ブリの新譜も発売しているガ

どうやら、離婚とそれに纏わる裁判で、お金が必要なヨーダ。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月30日

僕はナカナカ人の顔を覚えられないケド・・・

FrogXray2昨年、良く利用(週二程度)していたコンビニエンスストアの店員さん、僕が牛丼を買って「大きいスプーンは要らないカラ割り箸入れといて」と言いマスト!

次回からそれを買う毎キチンと割り箸を付けてくれるとユー記憶力の持ち主でした。

十カ月ブリに現場勤務から戻ってみりゃ、店は移転してるわ店員さんも入れ替わってるわでチョイと寂しい冬の訪れdeathよ。

hasihasi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!