ホカ

2015年11月27日

地縛“夢”ってあると思うの

FrogXray昨日まで、勤労感謝の日がらみで六連休(*)を取得し、帰郷いたしまして。

実家で寝ると、かつてそこに住み暮らしてた時期に付き合ってた元カノ達の夢をみる確率が超高いヨナ。詫びなけりゃいけなさソナことがイロイロ思い出されてマヂ切ない。

(*)・・・後半三日間は「おめぇは先月の休日出勤が多過ぎていけねぇや!今月中に振替休日を三日取りねぃ」と会社から言われて致し方無く・・・。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月20日

正直に過ぎる?

ご意見をお聞かせくださいご意見をお聞かせください!

[ お断りします ]
[ はい。調査に参加します ]

お断りさせていただきましたガ。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月18日

ただちに影響は無い?

laserstrahl通勤途上、プラッサーのタンパーが駐機してまして。
レーザー光線に注意、ってな表示がされてたんdeath。

オーストリアではどう認識されてるのか存じませんガ、少なくとも日本の建築業界では測量用途程度のレーザー光線に「注意しナイト」って感じはありませんYO!

hasihasi at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月17日

でもブログは更新出来るヨニなりました

自作?中国的幼児用補助椅子昨日で作業所勤務を終えまして。本社に戻ってまいりました・・・ガ!

今年一月まで働いていた分室詰めじゃなくって、ホントーに本社勤務になっちゃいました。窮屈。

hasihasi at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月24日

某金融機関のCMでしたガ

キノコなガードポールはあるのだローカ?画像は現在の勤務先付近で多数見掛けるガードポール。タケノコの名産地だローカ?

先週は○ズミの18回忌でした。
この数年、○ズミに「僕はあの時のままだよ。今でも変われずに居るんだよ。」と話し掛けて来ましたが〜たまたま聞いたラジオで「すべては変わって行く。人だってそう。変わらぬよう努力しても流されて行く」てなCMを耳にしまして。

果たして、僕も変わっているのか?と。




絶対値がそのままでも、周辺の変化に伴い、相対的には「変わった」ヨニみえる筈で・・・。時間の止まった人にも周辺の変化が判るものだローカ?

hasihasi at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月29日

なんとか断れないものか

地縛霊?今度の金曜日、現在の勤務先では“花見”が計画されてまして。

この時期、屋外で飲食するとか〜花粉症患者にとっては拷問でしか有り得ませんガ。

hasihasi at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月15日

長寿と繁栄を!

その他三週間ぶりのブログ更新ですが〜その間に起きた出来事数多・・・。シカーーーシ!師匠御逝去のニュースは記さずには置けません。

スタートレックのミスター スポックことレナード ニモイ氏が去る二月二十七日に肺の御病気で亡くなられたソーダ。中学生の頃、師に憧れてコリナール目指し独り密かに修行したものです。

当時、学校でカナーーーリ変わり者扱いされましたが、僕は基本的に今でもその方向で。

hasihasi at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月21日

今月はブログ更新出来ナカタ〜

KeinFotoVorhanden2012年末から参入して約二年の試行錯誤を経た新規事業から半ば(*)撤退し、二月からは再び古巣の作業所勤務に戻りました。

ただ此度の作業所・・・一箇月のみの支援業務とはいえ家から遠い上、貸与されたパソコンは一部のサイトへの接続が遮断されててブログが更新出来ないんdeath!

まぁ、会社のパソコンでブログするんじゃネーヨ!ってことなんでしょうけど。

(*)・・・完全撤退じゃない事情についてはいづれ書きます。

hasihasi at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月30日

花粉症の話 x 二題

HayFeverひとふきで花粉、PM2.5寄せ付けない、「イハダ アレルスクリーン」(マイナビニュース)
(略)イハダ アレルスクリーンは(略)「反発イオン技術」によって(略)飛散中に帯電した花粉をイオンの力で反発する効果と、塗布面の平滑性を高める効果によって花粉吸着の防止を実現し、同製品を使用することで、イオンによる透明なマスクが作られ、花粉の吸着を防ぐ。(略)
その技術を巨大化して反花粉イオンフィールド(?)で街全体を覆い、飛来する花粉をあまねくはじくヨナ(以下自粛
不眠症・花粉症などの一般薬の過剰摂取で認知症のリスクが高まることが判明(GIGAZINE)
(略)不眠症やアレルギー性鼻炎、抑うつ症などに対処する抗コリン薬を年配者が長期間にわたって過剰に服用することによって、アルツハイマー症などの認知症を発症するリスクが飛躍的に増加する傾向が明らかにされています。(略)
薬に頼るリスクもあると理解してはいますガ、それが無くては最早生きるのも難しいの。
「過剰」ってどれくらいのことを指してるのかハッキリして欲シーーーノ!

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月21日

事故さえなけりゃ万事OK!

“無届け介護ハウス”急増(NHK NEWS WEB)って記事を読みまして。
骨は食べられません法律で義務づけられた届け出を行わないまま、空き家やマンションなどで高齢者に介護サービスを提供する有料老人ホーム、“無届け介護ハウス”が急増して(略)行政の目が届かず、地域にも閉ざされていると虐待や事故の発見が遅れるなどのリスクも指摘されています。
ハウスを運営する「NPO法人の宇井米司理事長」とあったので、検索してみタラ、以下のウェブサイトに辿り着きました。
ファミリーケアハウスとは(略)一般の一軒屋に数名の方が共同で生活していただき、そこへスタッフが常駐で毎日のお手伝いをさせていただきます。
(略)入浴、排泄、特別食等介護が必要な方は訪問介護をご利用いただくことも可能です。
また、定期的に訪問診療に来ていただいておりますので、かかりつけ医と健康状態の把握も万全です。(略)

ファミリーケアハウスは施設ではありません。
皆さんが共同で生活していただくことによって成り立っている高齢者集合住宅です。(略)
一方が「法律で義務づけられた届け出」をしてないのは問題だ〜と言ってるのに、他方では単なる集合住宅なんだから届け出義務は無いYO!と・・・。

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月20日

何らかの偽装が?

議政府マンション火災十日前、隣国のマンション火災で四人が死亡(ニュース動画)したソーダ。

先週の東亜日報の記事では
(略)1階から出た火が、早いテンポで高層に燃え広がった(*)のは、外壁を「ドライビット(dryvit)」工法で施工したためだという指摘が多い。ビルの外壁にウレタンフォームや発泡スチロールを塗布したあと、セメントやモルタルなどで仕上げる工法だ。(略)

2010年、韓国建設技術研究院でも、横3メートル、縦6メートルの外壁にこの工法で外装材を施工した後、壁の内側に火をつけた結果、わずか1分30秒後に、外壁に燃え移った。さらに4分後に、火は外壁を飲み込んで、炎が6メートルまで達し、黒い有毒ガスを噴出した。(略)
・・・ってなことになってますケド、同工法について日本では
米国では発泡系外断熱の防火性能に対する試験方法として80年代に「多層階防火試験」が誕生しました。
ドライビット「アウサレーション」は創設されたばかりの「多層階防火試験」に最初に合格しました。(略)
我が国でも、2000年の建築基準法・同施行令の改正により、耐火構造の性能に影響を及ぼさない「あと施工外断熱工法」が実施できることになりました。

多層階防火試験
高さ7.3m、幅4.6m、奥行き4.6mの2階建て構造の試験用躯体に試験体(ドライビット)を貼り付け、1階部分に開口部を設けます。室内(米松)で作った箱を約30分間燃焼し、上層階への延焼について試験を行います。
どっちが本当なのか?疑問。

(*)・・・火は10階建ての建物の屋上にまで到達したヨーダ。

hasihasi at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月15日

眼福画像 x 二題

辞旧迎新-整旧如新94年日本萌妹海辺写真:平胸也美麗(東方娯楽)

よい子は「平胸」で画像検索しちゃダメ!
僕は決して嫌いじゃありませんケド。
趙薇倫敦写真曝光 展現自然隋性文芸美(青島新聞網)

正月から美しいモノを見せて頂きまして。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月13日

大阪を引き揚げ、ってニュース

張韶涵座礁しちゃった大阪丸の動画(YouTube)です。

Hoegh Osaka: Drone video of stranded cargo ship(BBC NEWS)

動画って言っても大阪丸はレーダーが回ってるのみだケド。
右画像は階段を踏み外しちゃったアンジェラ チャン。
階段、最下段だけ段が高いですよね。危険death。

hasihasi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月06日

大阪が座礁、ってニュース

HoeghOsakaHoegh Osaka

1400台の車を積んでドイツに向かっていたシンガポール船籍の自動車運搬船 Hoegh Osaka 丸がイギリス南部のサウサンプトン沖で座礁しちゃったソーダ。
乗組員は全員救助され病院に搬送されたが、軽症なヨーダ。燃料などの流出も無いソーダ。

ホーグってのはノルウェーの船会社で、世界中の港の名を船に冠してるヨーダ。

hasihasi at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

XmasPhotoLarry年末、神戸ルミナリエに行った時に見付けたアレな画像。
RALLY じゃなくて LARRY になってるんですケド・・・。
年末年始は実家に七泊八日で諸々の家事をこなす。
車庫と二階(プレハブ)を解体して出て来た荷物を、中古で購入したプレハブ倉庫に片付けたり。

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月26日

勿体無い

年末総括先週、忘年会で大阪コリアタウンに行きまして。
以前から気になってましたガ、住宅密集地に広大な空き地(グーグルマップ)があるのですよ。

モータープールの看板が掲げられてますガ、駐車車両を見たことは無く、しかも車の出し入れがしにくソナ出入り口だし・・・。

hasihasi at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月24日

Sein Ehrgeiz kennt keine Grenzen.

HondaRecordBraker60代ってのは〜つまり定年退職後に、って意味だろうなぁ。
向学心に燃えてるのか、或いは資格ビジネスに取り込まれたのか・・・どうなんだ?

“第2の人生”60代で取得する「資格」とその「目的」とは?(excite ニュース)
(略)株式会社ユーキャンは60代で資格を取得した男女497名を対象に「60代の資格取得に関する意識調査」を実施しています。

まず初めは「60代で取得した資格は?」という質問から。(略)1位は「介護ヘルパー」(11.9%)、2位は(略)

「60代で資格を取得した理由」を、それぞれの資格ごとに聞いてみました。(略)

「介護ヘルパー」は「暮らしの中で役立てるため」(37.3%)(略)「60代は配偶者や親等の高齢化に伴い、介護が身近な存在にあると考えられます。そのため介護系の資格については「目の前のニーズを満たす」という現実的な理由から取得することが多いようです。(略)
親父が要介護になった時にゃ僕も「いまから介護士の資格を取得してリハビリの手助け汁!」とか思ったんですケド。
やっと通えるようになった施設をいまじゃ当の親父が避ける有様で。orz...

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月22日

中国残留孤児の父

山本慈昭 望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」とユー映画が公開されたヨーダ。
(略)山本慈昭は(略)昭和二十年五月一日、敗戦間近に(略)満州へ渡る。八月九日に、日ソ不可侵条約を破ってソ連軍が一方的に攻めてくる。(略)一行はロシア兵に捕まり勃利の街の収容所に入れられ(略)一年半後に日本に帰国する事が出来た。(略)

CT90saltlake世の中が民主主義となり、大きく変わりつつある頃、慈昭は(略)平岡ダム建設のため強制連行された中国人の事を知り、 遺骨を本国へ返す運動に力を注ぐ。

中国を訪れてから一年あまりがすぎた頃、慈昭のもとに一通の手紙が届く。

手紙は日本人孤児からの物で(略)孤児達の日本帰国救済運動に大きく踏み込んでいく。
慈昭は遂には国を動かし、次々と孤児が発見され、訪中の末その帰国や里帰りが実現していった。
僕の郷里から約五十キロの場所に満蒙開拓青少年義勇軍の訓練所の跡地があるので、満蒙開拓団にはチョイと個人的に思い入れがあるのですよ。



hasihasi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月18日

ソーラーなニュース x 二題

ソーラーパネル531枚盗難、茨城・大子町の発電所(TBS News i)
茨城県にある建設途中の太陽光発電所からソーラーパネル(略)531枚が盗まれているのが分かりました。

今年10月、発電所の従業員が、枚数が足りないことに気がついていましたが、作業用に移動したと思い、当時は通報しなかったということです。この発電所はおよそ4万1000平方メートルの広さに7300枚のパネルを敷き詰め、今月完成する予定でした。(略)
ACA2011_Control_ToolBar7300枚中の531枚と言エヴァ約7%にもなるヨナ。
可哀相だが、管理が杜撰だったヨーダ。
兵庫県・木製架台のメガソーラーが発電開始 県の杉材10258本使用(環境ビジネスオンライン)
兵庫県は(略)「播磨科学公園都市太陽光第1発電所」(たつの市)の発電を、12月11日に開始したと発表した。

同発電所は、同県企業庁が播磨科学公園都市で整備を進めている3カ所のメガソーラーのうちの1つ。同エリアの発電所では太陽光発電パネルの架台に県内産の杉材を1万258本使用した。(略)
その調子だ!どんどん杉を使って呉れ給え!
ただし植林するときは杉以外でオナシャス。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月10日

お二人様貸切上映会

MIRACLE昨夜、会社から毎年配られる前売券を使って嫁サマご希望(*)の映画を観てきました。
シカーーーシ!

最終上映回(20:40〜)だったからか、或いは神戸ルミナリエに客を取られたってことか・・・封切り十七日めだというのに観客は僕らふたりだけでしたYO!

(*)・・・主演の一人が嫁サマごひいきの韓国人女優だったヨーダ。

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月09日

期間限定的北海道移住キボンヌ

花粉予報2015年春の花粉飛散予測(日本気象協会)に依りますと、来年の花粉は例年よりも早く飛ぶんですって。

北海道は花粉圏外か〜羨ましいdeath!

hasihasi at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月04日

合併的歓楽与悲傷

通天閣的鉄骨つくば市民、「合併不要」55%(読売新聞)
つくば市は28日、市民を対象とした市町村合併のアンケート結果を発表(略)同市は土浦市との合併の可能性を検討している。(略)

「市の将来を考えた場合、市町村合併は必要だと思いますか」との質問に、回答は「必要でない」55%、「わからない」27.6%、「必要である」15.1%、「その他」1.6%、「無回答」0.7%だった。(略)
土浦市民「合併必要」43%(読売新聞)
(略)土浦市は1日、市民対象の市町村合併に関するアンケート調査結果を発表した。将来を考えた場合の合併の必要性についての設問で、「必要である」と(略)回答した人の割合を年代別でみると(略)年代が上がるほど、合併が必要と考えている人が多いことが示された。

同市の中川清市長は(略)かつてのにぎわいを知る市民が、合併を機に勢いを取り戻すことを期待しているとの見解を示した。
ぁあ、きっとそうなんです。
合併には土浦の栄枯盛衰を知る者の遣る瀬無い期待が込められてるんです。

hasihasi at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月03日

相変わらずヒトゴミが怖くて

帝釈天的募集洗濯機を買い換えまして。数えてみタラなんと十七年近くも使ってました。
家電の類は何年使うと魂がこもるのだローカ?

そう言エヴァ、来年は阪神淡路大震災から二十年になるソーダ。明日から鎮魂追悼復興祈念の神戸ルミナリエが始まるヨーダ。
(続き)五連休の締めはチョイと足を伸ばして川越へ行ったのです。嫁サマが某番組でご覧になられて以来、御所望だったのですガ!

人の多さに辟易。正直、川越を舐めてました、ゴメンナサイ。
あんなに人気のある観光地だったとは・・・。

で、逃げるように旧市街(蔵造りの町並み)を離脱して川越城本丸御殿に行きましタラ、四年ほど前に修理を終えたソーダ。築約四百年の歴史的建造物を堪能させて頂きましたYO!江戸東京たてもの園を訪れたばかりだったこともあって(以下略・終わり)

hasihasi at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月28日

忘却の経栄山題経寺

埋め込み過ぎスイッチ(続き)2012年末にリニューアルしたとユー「葛飾柴又寅さん記念館」と、同時期にオープンしたとユー「山田洋次ミュージアム」も訪れまして。改めて倍賞千恵子の可愛らしさを再認識させられましたよ。

で、そこまで行ったなラバ当然の流れで帝釈天こと題経寺にもお参りしまして。彫刻ギャラリーに魅入っておりますと、嫁サマが「これは前にも見たよね」と仰せになられる。

庭園(*)を眺めながら寛いだのは覚えておりましたのに、彫刻ギャラリーのことはウッカリスッカリ忘れておりましたYO!

(*)・・・邃渓園(すいけいえん)と言うヨーダ。辞書を引いタラ、邃は「奥深い、深淵である」の意だソーダ。

hasihasi at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月27日

忘却の武蔵小金井

(続き)翌日は江戸東京たてもの園@小金井市の「ジブリの立体建造物展」に行ったのですよ。平日で空いてて快適でした。

激しく洩る雨シカーーーシ!タイトルに反し、立体展示物が少なくってイケねぇや。
しかも時間配分を間違え、常設展示も半分以下しか観れナカタし。

高校卒業後に国分寺のお受験アトリエに通ったのは遥か昔ですが〜武蔵小金井が国分寺の隣の駅だってことを路線図みるまで思い出せナカタのもショックでしたYO!(続く)
カプセルホテルは中文で膠嚢旅館とユーラシい。
青島膠嚢旅館遇冷 淡季入住率僅百分之一(青島新聞網)
(山東省)青島旧市街地にカプセルホテルがあるヨーダ。開業一年になるソーダ。
夏は一部屋百元でも満室になるソーダが、シーズンオフにゃ閑古鳥が鳴くヨーダ。
画像では良さ気な建物とカプセルですガ、浴室などの付帯設備はどんなだローカ?

hasihasi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月26日

平均年齢上昇傾向

ネコ下半身フィギュア先週は木・金を休暇にし、さらに勤労感謝の日の振り替え休日を併せ〜四泊五日で東京におのぼりさん。

羽田空港に着いたら、もう雨だったんですがね。嫁サマに連れられ武道館へ韓流歌手(俳優兼業)出稼ぎ興行に行って来ました。

開場前の武道館でも雨の中をね、写真集とかペンライトを買い漁る嫁サマを待ってましてね。オバさまたちに紛れて・・・。(続く)

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月25日

誰でも 巻き込まれ得る&防ぎ得ない 事件?

VelorianThreeWheelerこの件には「過剰なナニかが作用したヨーダ」と書きましたガ・・・

学園祭の「ホモネタ」企画を考える――「芸バー」炎上、何が起こっていたのか(BLOGOS)
(略)筑波大学の「芸バー」がインターネット上で物議を醸し、大学側が介入して企画中止となる事態となった。大学側から企画中止に至る経過がまったく公開されない中で、憶測が憶測をよび、学内外に混乱が生じた。(略)

自分たちが楽しみだと思った企画が「差別的だ」と指摘されたとき、なにがどう問題だったのか/なぜ誰もがこの表現に笑えなかったのかを立ち止まって考えるよりも、「差別だと反応するほうが悪い」と反発する声のほうが大きかった。(略)
裏じゃそんなことも起きてたんですね。クワバラクワバラ。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月19日

カウントダウン

LonghaulElectricBicycle実家の車庫とプレファブを解体する件、昨日、仮の物置を設置したソーダ。

これから数カ月掛け、必要なものを選り分けて仮物置に格納する。帰郷の折には僕も手伝うが、多くは親父一人で作業することになるわけで・・・。

暖かくなる頃には解体工事に着手出来るだローカ?

hasihasi at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月17日

嫁サマ、暗黒面に落ちる

CyclistTrailer今朝の嫁サマ、布団掃除機を買う!と仰せだ。会社帰りにヨ○バシに寄るヨーダ。

ダニの死骸がドーノって宣伝に煽られたヨーダ。
付き合ってくれなくても一人で(*)行くソーダ。

(*)・・・嫁サマはお一人での買い物が苦手。ただし食品類・服飾類は除く。

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月12日

ファブリケーションを略して“ファブ”でお願いします

SideCart去る日曜日、親父から電話あり。

老朽化した実家の車庫(*1)およびその上に載ったプレファブ(*2)の解体撤去の見積もりが届けられたソーダ。その場でネゴして工事金額を確定したヨーダ。
見積書有効期限は一年間。その間に荷物を片付けて工事を発注することにナロー。

僕が大学時代の四年間を過ごしたプレファブにゃ電気と水道が引かれてたガ、ガスとトイレはナカタので必要な時には母屋に降りて行かなければならナカタ。断熱性能もイマイチで冷暖房には苦労したなぁ〜。

(*1)・・・乗用車三台収容可能。田舎ではそれくらい必要なのです。
(*2)・・・十二畳の広さがあった。車庫と共に無届けの違法建築だったソーダ。

hasihasi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!