cn

2014年04月01日

映画の話 x 二題

今日はレスリー チャンの十一周忌ですガ、近在の劇場では記念上映など無さソーダ。眼にもドレーン
済州島四・三事件つながりで。
済州4.3事件描いた映画「ジスル」 漫画化へ(WOW! Korea)
(略)韓国映画「ジスル」が、漫画化されることが決定した。(略)韓国漫画映像振興院は、作家キム・グムスク漫画家が描いた漫画「ジスル」を先ごろまとめたと28日、明らかにした。
(略)
キム作家はことし1月、フランス・アングレーム国際漫画祭で開かれた「日本軍慰安婦被害者 韓国漫画企画展−負けない花」イベントに短編漫画「秘密」を出品。(略)
「ジスル」は近在の劇場でも上映されるので観に行きたいな。

hasihasi at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月10日

台湾では仙人跳というヨーダ

茨城県知事選挙的コラボ維基百科(中文版ウィキペディア)の「桃色敲詐」って項目に「日本語じゃつつもたせとユーんだYO!」とありますガ
売春詐欺または売春強盗
とも書かれています。
・・・僕はそんなの聞いたこと無いですケド。

hasihasi at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月26日

誤差ってレヴェルじゃねぇぞ

北京的狗口罩一昨夜は嫁サマに連れられ大阪コリアンタウンへ。

食べログ【掲載保留】なお店でお食事。少なくとも一昨夜は営業してましたのに。客は僕ら二人だけでしたガ。
網友自測北京PM2.5超1000 専家称不够専業厳謹(東方網)

北京市の発表ではPM2.5値が300〜500(μg/m3)なのに、実際に測ってみタラバなんと1000超えてんじゃん!ってニュースですよ。

hasihasi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月25日

待ち遠しいですYO!

マニラ代行・・・何故にマニラ?来週末、第9回大阪アジアン映画祭、キターーー!でも観に行コーカ?
5月にゃジャ ジャンクー監督最新作「罪の手ざわり」も公開されるソーダ。

hasihasi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月28日

春節祝賀的中華圏芸能記事

昨日、こんなニュースがありましたYO!当分の間、これを越えるニュースはなさソーダ。
画像はシンガポールのフォート カニング駅工事現場から歩行者用仮設橋の向こうにリャン コートを望む。

hasihasi at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月03日

周迅で暮れ明ける

周迅昨年(って言っても僅か三日前だケド)はシンガポールで年越し。大晦日はアート サイエンス ミュージアムでイームズ展を観まして。

その昔、大学の図書館で読んだ「Powers of Ten」のヴィデオを観たりして。懐かシス。
画像は同時開催のカール ラガーフェルド写真展で見付けた周迅。年越しで周迅に縁がありましたYO!

hasihasi at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月02日

あけましてツイ ハーク

龍門飛甲2014年元旦に観た映画、龍門飛甲

評価は色々あるヨーダけれど、周迅とルンメイちゃんが共演してりゃ他に何も望むことは無い。

hasihasi at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年12月25日

赤丸急上昇 156→500 な話

日本では今年の流行語大賞候補でしたガ、中国じゃ「PM2.5」が昨年の流行語だったヨーダ。
昨春、妹が香港へ旅行(*)するとユーので、香港周辺のニュースを収集しては、こんな記事(↓)をメールしてました。
広州・汚れた霧〜マスクよく売れる・厚い綿マスクがおすすめ(2012年3月6日 エクスプロア広州)
(略)広州市中医医院呼吸器科主任の蘇麗玲医師は(略)霧の中に漂っている微小物質を吸い込んで呼吸器を刺激しないように外出時はマスクをすることを勧めている。使い捨てのマスクは薄いので、12層から18層の厚い綿のマスクがよい。毎日使用後は石鹸で良く洗うことが大切だが、繰り返し使えるので経済的だという。
(略)霧が濃い日は汚染物質が空気中に漂いやすいそうだ。ウィルス感染予防ではないので、医療用ではなく綿製で良いということらしい。

霧霾会誘発多種疾病
広州昨日多地PM2.5超標 市民称呼吸困難(2012年3月17日 中国寧波網)
広州で最も計測値が高かった観測点では立米あたりの PM2.5 が 156 マイクログラムに達し、専門家が子供と老人・心臓や肺に病気を持つ人は外出を控えるよう指摘したヨーダ。
最近では空気質指数上限を突破したソーダが、昨年のは序の口とユーコとか?なお AQI 換算ツールに依ると AQI 値の 500 は PM2.5 なら立米あたり 500 マイクログラムに換算されるヨーダ。

(*)・・・当時、妹の旦那は広州にて単身赴任中で、現地で落ち合うとユー旅程。

hasihasi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月29日

来年一月公開予定のヨーダ

グォさんの仮装大賞グォさんの仮装大賞
チャン ヤン監督作品だソーダ。

また胡同(フードン)の人情模様を描き出してくれるのだローカ?

ところで仮装大賞と言えばアレを連想してしまうけれど、やっぱり中国でもアレのことなのカ?

hasihasi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月26日

盲目の役を演じるのは難しいと聞いて

盲探アンディラウ/サミーチェンアンディ ラウが盲目の探偵に扮する「名探偵ゴッド・アイ」が公開されるヨーダ。

トニー レオンがスパイを演じる「聴風者」を観た(*)ときには鳥肌が立ちましたが(←個人の感想です)、アンディ ラウは如何な演技をみせてくれるか楽しみですYO!

(*)・・・ジョウ シュンが共演なので観た、というのは秘密です。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月25日

疑わしきは・・・どうする?

ChineseMadeJerkyRecall
ペット用ジャーキーで犬猫に被害、大部分が中国産か(CNN)
米食品医薬品局(FDA)(略)によると、2007年以来(略)ジャーキーを食べ(略)580匹以上が死んだという。
(略)ジャーキーの大部分は中国産とみられる。ただ、これまで1200以上のサンプルを検査したものの、原因は特定できていないという。
FDAは(略)ジャーキーを食べてペットの具合が悪くなった場合は、残ったジャーキーを(略)保管し、FDAから要請があった場合に提供してほしいとしている。
まだ「原因は特定できていな」くても「大部分は中国産」と言い切るか・・・。
FDA も切羽詰まってる(と見せ掛けて実は何か掴んでる?)んでショーか?

まぁ、個人的にもソコが一番怪しいとは感じてますケドね。

hasihasi at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月07日

惜しい(?)ニュース x 二題

画像は模擬上棟式(茨城新聞)だソーダ。

僕が小学校に上がる前、実家が建ったときにも上棟式をしまして。模擬上棟式
まだ幼かった僕には只のひとつも餅を取ることは出来ませんでしたが。
山東省青島市で新築高層マンションに窓を描く事件(?)がありましたガ、今度は海南省海口市に建設中のホテルの外観が生殖器に激似!(青島新聞網)だソーダ。

完成予想図模型じゃそのヨナ印象は無く、現在の仮設状態を特定方向から見るときダケの一過性の現象のヨーダ。

hasihasi at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月31日

フィルターつけてしまエヴァ無問題?な話 x 二題

中華的換気扇画像は普通のプロペラ ファンのヨナ(?)レンジフードの換気扇。デュアルで装備。

おそらく中国産品。
バ○サンがバ○サンで威力業務妨害!?
市役所で殺虫剤を発煙 容疑の老女逮捕、那須塩原署
那須塩原署は30日、威力業務妨害の疑いで那須塩原市百村、無職山本武子容疑者(83)を逮捕した。

逮捕容疑は(略)市役所1階の給湯室や女子トイレで殺虫剤を発煙させ(略)市職員の業務を妨害した疑い。
煙感知器がバ○サンに反応するソーダって何度も聞かされましたガ、どんな被害があったのだローカ?市役所全館緊急避難?

hasihasi at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月25日

山東省青島市のニュース x 三題

イミフ物件、出現。
青島市建築商楼軒画上偽窓(有線寛頻)
階段室外壁に窓(?)を描いた高層住宅が出現し、評判のヨーダ。
泥棒が窓から逃げようとしても、壁にぶち当たって気絶!とネチズンが評しているソーダ。青島膠州新機場
高層階は階段を通る人もいないだローカら、窓を省いてコストダウン汁!とか言うこ(以下自粛)
画像は青島膠州新空港(案)だソーダ。

現 青島流亭国際空港はとっても小さいですよ?
何年後を見据えてるか判りませんが・・・無謀な計(以下自粛)
五月の大波で破壊された青島桟橋、基本的な修理が完了したソーダ。
百年に一度の暴風高波にも耐えるようにグレードアップされたヨーダ。

hasihasi at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月19日

恋しい黄浦江。ぁあ、上海に行きたい

ShanghaiTower秋風が吹きはじめて、黄浦江は、真夏の黄色い濁りからうぐいす色に変っていた。十一月になっていた。

林京子〜ミッシェルの口紅〜

夏の盛り、夕方になると東昌濱江緑地のウッドデッキへ涼みに出て来る人民の皆さんと共にクラゲっていたものですガ〜秋の黄浦江は見たこと無いんですよ。ぁあ、上海に行きたい。

春秋航空、十月二十三日に秋の感謝祭でタイムセール、上海への片道航空券が1,580円〜だソーダ。ぁあ、上海に行きたい。

hasihasi at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月10日

中国コラム x 二題

北京世界遺産頤和園大混雑画像は北京の世界遺産、頤和園(イホユェン)だソーダ。
僕は行ったこと無いけど、国慶節に大混雑のヨース。
以下、僕のお気に入り。福島さんはかつて産経でブログやってたヒト。フリーになり、なんだかお綺麗になられた(←個人の感想です)希ガス。

hasihasi at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月07日

嫁サマ、レイニー ヤンが好き

ポケベル呼び出し機能週末、レイニーのお友達ミシェル チェン主演の映画「あの頃、君を追いかけた(台湾・2011年)」を観に行きまして。

嫁サマの聞いたところによると、後方座席に固まっていた数人の女性客が、映画がハネた後にこんな会話を・・・
ごめんね〜。
いい映画だって聞いたもんだから誘ったんだけど・・・
なんかヘンな映画だったね〜(笑
己の感想を人に押し売りするのはヤメろ!

hasihasi at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月20日

茨城県のニュース(毎日.jp) x 二題

シラスが売れない、というニュースあり。
わづか170キロメートル(北茨城市⇔築地間、常磐自動車道経由)しか離れてなくても風評被害が無くならないんdeathから、海の向こうが騒ぐのも仕方ないじゃネーカ?とオモタ。orz...
神立駅が橋上化、というニュースあり。
矢口かすみがうら市議のウェブサイト(2013/09/03の頁)にパースと図面が載ってました。高校生の時にチョトだけ付き合ってたチッパい同級生の家がこの近くだったんdeathよ。orz...2階建て通勤バスって何だってばYO!
唐突ですガ、新華網で川島芳子(Wikipedia)の名を見掛けまして。
[書摘]:川島芳子逃脱極刑後縁何棲身長春
先々週でハネちゃったけど、水川あさみが舞台やってたヨーダ。

hasihasi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月17日

中文では「不関心」?

調査連休明けに舞い込んだ大ニュース。
フェイ ウォン離婚のヨーダ。

今度こそ復帰してくれないか?

港媒曝王菲離婚内幕:李亜鵬出軌被抓包
(↑動画ニュース・広東語)

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月07日

非受造

アーメンに貰った栞とっても素敵なブログ(?)を見付けたのでリンク汁。
Chinese Military Review
“blogspot.jp”ってことは日本人が書いてる?
画像は近所の駅で配布してた栞。
こういうのを「アーメン(様)から貰った」と母の言う。

hasihasi at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月01日

詩経?

0917042796
昔我往矣、楊柳依依
今我来思、雨雪靡靡
知我者、謂我心憂
不知我者、謂我何求
天地悠々、我心糾糾
此生綿々、再無他求
求之不得、棄之不舎
来世他生、来世他生、無尽無休
知我者、謂我心憂
不知我者、謂我何求


hasihasi at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月30日

恭喜郭晶晶獲儿子

晶晶郭晶晶に赤ちゃん誕生だソーダ。
リンダ ロンシュタット(67)、パーキンソン病で歌手を辞めてたヨーダ。




・・・67歳?
僕の記憶してたリンダはもっと若かった希ガス。
見た目よりフケてた、ってことだローカ?

hasihasi at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月22日

夏の風物詩? x 二題

SANYO->Panasonic朝から暑いですよ。

僕が朝イチに出社したら、後から来る人が少しでも不快な思いをせぬヨニ全てのエアコンのスイッチを入れるのですガ・・・

僕よりも早く出てくることの多いY山君は、いつも自席付近のエアコンだけスイッチを入れる倹約家です。
省エネ大賞を授与したい。
新華経済の記事、台風7号の“置き土産”、中国・青島のビーチに大量のアオサ流れ着く だソーダ。

ゆうてん さんのブログ、ヨコヨコ!少しずつ接近中!台風7号(ソーリック)☆ に拠れば、青島、確かに暴風域だったヨーダけれど・・・




この時期、台風に関係なく同じことになってたんじゃネーカ?

hasihasi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月09日

楽園の瑕 終極版イクーーー!

農心的新製品?王家衛(ウォン・カーウァイ)スペシャルの上映スケジュール、キターーー!
先週末は二泊三日のソウル旅行。
東大門のラマダホテル(←嫁サマのお気に召されたヨーダ)に宿泊したので、自然、東大門界隈をクラゲってました。

東大門歴史文化公園駅(旧・東大門運動場駅)あたりから北上すると・・・なんと CERESTAR(ケレスタ)が DISCO JUMP ごと閉鎖されててガックリですよ。

アレに乗る運動神経はありませんが、あそこで眺めているとパンチ(略)てとっても眼の保養になりましたのに!

hasihasi at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

香港国際空港的登机橋崩潰事故

ハワイ的女便所負傷者が無くて良かったですよ。
以下に NNA.ASIA 社の記事をリンク汁。現在、鉄骨関連のお仕事をしているだけに
・・・これは笑って済ませられない・・・。

hasihasi at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月02日

読書メモ

ハワイ的男便所中国東北部の「昭和」を歩く 延辺・長春・瀋陽・大連 韓国人が見た旧満州(鄭銀淑著/東洋経済新報社/2011)とユー本で、中国吉林省琿春市防川村(Google マップ)を知る。
中国とロシア・北朝鮮の国境が接する村だソーダ。

でもこの本、韓国の「昭和」を歩く(祥伝社新書/2005)の続刊みたいな感じだった。順番が逆になっちゃったケドそちらも借りて読んでみる。
・・・出来れば今月下旬くらいに。

hasihasi at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月13日

中国的興趣 x 二題

中国福建省のバス放火事件、行方不明の受験生8人は全員死亡だソーダ。

・・・やはり乗客名簿はあるヨーダ。紅参茶(ホンサンチャ)
上海路上探検(渡辺浩平著・1997年・講談社現代新書刊)より。

1981〜1996年における著者の北京/上海生活を綴った本。
まだ上海に地鉄が一路線しか無くって&南京路が現在のヨニ整備されてナカタ頃のお話。
街を歩いていて、「超市(チャオシ)」や「便利店(ピェンリディエン)」と書かれた看板を掲げる店を多く見かけるようになったのが一九九四年から九五年にかけての上海の街の景観の最大の変化だ。「超市」はその名の通りスーパーマーケット、「便利店」はコンビニエンスストアである。
     (略)
中国では対面販売が基本だった。中国における買い物の難儀さについてはお聞きおよびの方も多いだろう。
     (略)
出勤前に市場にでかけ、出荷されたばかりの魚や肉や野菜を買う。自由市場で買い物をする際にはかならず「討価還価(タオジャーファンジャー)」と呼ばれる、値切り交渉が不可欠だ。
     (略)
市場経済化で企業の生産性の向上が至上命令となり、事務職の新たなホワイトカラー層が現れた。そのようなひとびとにとっては毎朝の値段交渉など面倒なだけである。(略)スーパーマーケットの生鮮食料品販売は、そのような新たな層の出現と結びついている。
・・・とユーわけで市場が廃れ、スーパー/コンビニが台頭したソーダ。

hasihasi at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月09日

中国巴士的謎

HondaCustom7日に起こった福建省アモイ市バス火災事故のニュース、一部では『乗客の学生15人のうち8人が行方不明』てな報道があるケド・・・

中国じゃバスにも乗客名簿があるんで?

hasihasi at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月08日

中国のニュース x 二題

GoldwingStreamlinerスポークの無い世界最大な観覧車は江蘇省常州市にあるソーダ。
China unveils world’s largest Ferris wheel
因みに普通に世界最大の観覧車はシンガポールな。
厳密に言エヴァ、日本の事件を報道してる中国のニュースですガ。
日本猥煩男潜伏下水道 盗看女性裾底
日本語の記事はこちら。人は方向を間違えるとトンで(略

hasihasi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月05日

架線に引っ掛かりませんか?

LiebherrConstructionEquipment中国版新幹線がドクターイエロー(?)導入だソーダ。

日本でならば線路や架線の点検用車両かと思いますガ
世界最快“高鉄救護車”首秀申城 将服役国内高鉄
によると中国では高所作業・故障車牽引がお仕事のヨーダ。
なるほど画像にはバスケット(バケット)が写っていますね。

hasihasi at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!